2011年05月06日

ミツバチ研修会in長野 ~1日目~

富士見高校養蜂部ハッチ・Bee・8 & はにぃビーかれっじのコラボ企画で
2日間にわたる 「ミツバチ研修会 in 長野」 を開催しました!

参加者は
みつばち飼育技術・ラン植物等を教えて下さるY先生
みつばち百花のLazybeeさん、ugabeeさん
玉川大学のJun先生、nao先生
鶴見大学附属中・高のmari先生
くにたち富士見台人間環境キーステーションの一橋大生、SくんとMくん
以上、私たちを含めて23名! とても素敵なメンバーが集まりました。

まずは、富士見高校にて ハッチ・Bee・8 with はにぃビーかれっじ による活動発表。
今回は、新1年生が加わって、初めての発表でした。
この1年生たち、みんな女の子でとにかく元気が良いんです。
可愛らしい新入りみつばちさんに皆さん魅了されていました。

発表を終えたら、いよいよお出かけ、最初に向かったのはスズメバチ研究所。
講師は、いつも私達にスズメバチさんのことを教えてくださるvespa先生。
スズメバチの生態、スズメバチから見るミツバチと自然環境などに迫ります。

冷蔵庫から取り出された箱の中には、なんと100匹の女王蜂さんが眠っていました。
「眠れる森の美女」 ならぬ 「眠れる箱の女王」 ですね。

ミツバチ研修会in長野 ~1日目~

箱を開けておくと、そこから少しずつ目を覚まし、外に飛び立っていく女王たち。
しかし、その後の生存率はとても低いそうです。

ミツバチ研修会in長野 ~1日目~

一匹、また一匹と飛び立つ女王に、 「頑張って生き抜くんだよ!」 と心の中でエールを送りました。
これからたった一匹で全てのことを行う新米女王
不安いっぱい危険いっぱい、でも帝国をつくる夢もあります
がんばれ!

次に向かったのは、ハーブ&アロマテラピーのお店 「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」
以前、ブログでも紹介しましたね。
ハーブの香りに皆で癒されているのもつかの間、
ポツポツポツ・・・ あらら、ついに雨が降ってきてしまいました。

降りが強くなってきたので、次の場所に急行です。

次は、蓼科の 「pepin(ぺぱん)」 にて、手作りアイスクリームをいただきます。
このお店は、季節や月・日によって、アイスの種類を変えているそうです。
こんなに寒いのにアイス? と思っちゃいましたが、予約していたので行かないわけにもいかず・・・
しかし、雨の中で凍えながら食べるアイスも、なかなか良いなぁと感じました。
ちなみに私は 「信州リンゴ」 と 「そば茶」 をいただきました。 かなりオススメです!

そして、最後は農産物直売所 「たてしな自由農園」
皆さん都会の方ばかりなので、袋がいっぱいになるほど、お買い物を満喫していました。

時が経つのはあっという間、とても充実した1日でした。
こうやって、皆で一つの楽しみを共有するのは、やっぱり素敵だなぁと感じます。
あとは、晴れていたらもっと良かったなぁ・・・icon10

2日目はどんな日になるのでしょうか。 次回につづく・・・
あ~した天気にな~れ!icon01



同じカテゴリー(■おすすめ)の記事画像
食欲の夏!?
激闘!オオスズメバチ
ハニーウォークとハニーキッチンの開催!
「富士見みつばち塾」が始まります!
春のみつばちフェスタ
羊毛のみつばちさん
同じカテゴリー(■おすすめ)の記事
 食欲の夏!? (2014-07-22 08:46)
 激闘!オオスズメバチ (2012-09-19 18:04)
 ハニーウォークとハニーキッチンの開催! (2012-05-27 19:43)
 「富士見みつばち塾」が始まります! (2012-04-18 19:22)
 春のみつばちフェスタ (2012-03-23 15:58)
 羊毛のみつばちさん (2011-11-26 18:01)

Posted by はにかれ博士 at 20:36│Comments(4)■おすすめ
この記事へのコメント
お世話になりました~!
とーっても楽しかったです。
早速、アップ。さすがです。こちらはおいおいです。
mixiの中で、jun先生にいろいろ聞きながら、ただいま情報整理中。
2日間で膨大な情報をゲットしましたから。
ただ、整理すればするほど、ますます深みにはまっていく~~~ノダ。

桃源郷ならぬ蜂源郷をめざしましょうね。
おっと、その蜂源郷レポートは次回ですね。
Posted by Lazy bee at 2011年05月06日 21:35
ニホンミツバチも楽しいけど、スズメバチも楽しいよ。(^^;
もっと突き詰めれば、アシナガバチ1億年のドラマなんてそれはもう、すごい世界です。
アシナガバチの魅力に取りつかれている人もいるのですね。
人の“こだわり”は非常に面白いものです。
はにかれもどんな人材が出てくるのかこれが楽しみです。
Posted by vespa0083 at 2011年05月06日 23:14
Lazy beeさんへ
研修会は、本当に楽しかったですね。
私たちも驚きの連続で、とても内容の濃い2日間になりました。
これからの活動がとっても楽しみです。
今度は、私たちが6月に伺いますので、宜しくお願いします。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2011年05月07日 14:58
vespaさんへ
研修では本当にお世話になりました。
スズメバチさんの世界も奥深いですね。
たった1匹で、自然へ旅立つクロスズメバチさんの姿はとても勇敢で、
思わず“風の中のマリア”が私の頭の中に浮かびました。
あのクロスズメバチさん達は、この先、どんな帝国を築くのでしょうね。
とても気になります。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2011年05月07日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。