2014年05月28日

いのちはぐくむ庭づくり

皆さんご無沙汰しております!
ブログの更新を怠っていたら、あっと言う間に1年が経ってしまいました・・・icon10
授業や就活が忙しく・・・と言いたいところですが、そんなのは言い訳になりませんね(^^;)
「もうブログやめちゃったの?」 と、いろいろな方(父を含む)からご指摘を受けたのもあり、
いい加減、書かなくては! と、今日からまたブログを再開することにしました。

今年からは、恩師のK先生も伊那にやってきたので、さらに新たな活動が広がりそうです!
ところが、はりきっていたK先生、現在ミートバイバイ(肉離れ)になりました・・・(笑)
こんな私たちですが、今年も活動を楽しくお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

------------------------------------------------------------------------------------------

今回は、「いのちはぐくむ 庭づくりガイド」 についてご紹介します。

私たちは昨年度より、辰野いきものネットワークさんからのお誘いを受け
「庭づくりガイド制作」に参加させていただくことに!
1月・2月と数回にわたり、ガイド制作のワークショップが行われました。

ここ最近は、自然や生物の多様性を保全する取り組みに関心が集まっています。
でも、そういう取り組みが大事だとはわかっていてもなかなか身近に感じられないし、実践できない。

そこで!
私たちも暮らしの中でできることから始めよう、「まずはわが家のお庭から」
ということでこの庭づくりガイドがあります。

ワークショップでは、日本造園組合の方、信大の教授をはじめ、町民の方々など、
チョウや野鳥など地域の生物や自然に詳しい方が大勢集まり、
洋風と和風の2つのテーマにしたがって、庭のモデル案を考えていきました。
いのちはぐくむ庭づくりいのちはぐくむ庭づくり

それぞれ今までの経験や知っていることを出し合いながらワークショップは進み、
「チョウはこの花が好きなんだよ」 「この植物は外せない!」 「ここに鳥の餌台を置こう」などなど、
終始みんな興奮気味!! とても充実した楽しい時間になりました。

そして、最終的に完成した庭づくりガイドがこちら!
いのちはぐくむ庭づくり
いのちはぐくむ庭づくり
制作:日本造園組合連合会長野県支部(上下伊那分会)、辰野いきものネットワーク
協力:信州大学農学部AFC昆虫生態学研究室、上伊那農業高校緑地創造科、
はにぃビーかれっじ、David aron(生物多様性アドバイザー)、日本ハイコム株式会社


情報満載で、各家庭で気軽に実践できるような、わかりやすい内容になっています。

いろいろな生き物が集まり、喜ぶお庭は、住む人にとっても心地よい空間。
小さな生き物たちに居場所を提供する少しの心配りと工夫が、
自然の新しい発見と感動、命を育む幸せな気持ちを与えてくれるのではないでしょうか。。。

せっかくなので、今後はこのガイドを本格的に実践していきます。
フィールドはこちらの上伊那農業高校の見本園に決定!
いのちはぐくむ庭づくり

ミツバチさんも喜んで訪れてくれるような、素敵なお庭をつくっていきたいと思いますicon01
さあ、新しいプロジェクトのスタートです!


同じカテゴリー(■はにぃビー かれっじ)の記事画像
食欲の夏!?
自然の中の強者達
みつばちさんのおやき
生命を育む場所
お悩みHoney Sweets
緑あふれる まちづくり
同じカテゴリー(■はにぃビー かれっじ)の記事
 食欲の夏!? (2014-07-22 08:46)
 いざ、石川県へ! (2012-08-20 21:33)
 自然の中の強者達 (2011-09-29 09:47)
 みつばちさんのおやき (2011-09-26 09:52)
 生命を育む場所 (2011-07-02 22:52)
 お悩みHoney Sweets (2011-06-27 17:49)

Posted by はにかれ博士 at 21:35│Comments(2)■はにぃビー かれっじ
この記事へのコメント
お久しぶりです。
このガイド、欲しいです。どうやったら入手できるのですか?

K先生、お大事に~。痛そう…。
Posted by Lazybee at 2014年05月28日 22:24
Lazybeeさんへ

お久しぶりです!
ガイドについてはK先生が在庫をたくさん持っているので、
そちらにご連絡していただければ良いと思います。
ちなみにK先生は久しぶりのテニスで張り切り過ぎたみたいです(笑)
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2014年05月29日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。