2011年09月26日

みつばちさんのおやき

24日、ついにおやき王の最終審査の日がやってきました。
私たちは信州おやきの祭典に参加するため長野市ビッグハットへ。

みつばちさんのおやき

会場に着くと、すでに大勢の人達で賑わっていました。
ちなみに今回はおやきの祭典と並行して、アメドラフェスタも開催されていたんです。

そちらの方も気になるので、空いた時間を見つけてブースを見に行くことに・・・
すると、お馴染みのキャラクター達を発見!
しっかり記念撮影をしちゃいました。

みつばちさんのおやきみつばちさんのおやきみつばちさんのおやきみつばちさんのおやき

左から、チョコボールの「キョロちゃん」、abn長野朝日放送のキャラクター「りんご丸」、
長野技能五輪アビリンピックのキャラクター「わざまる」、不二家の「ペコちゃん」。
中身が「おじさん」だと分かっていても、やっぱり見た目の愛くるしさには負けますねicon10

あっ、いけない!
今回のメインである、おやきのことを忘れてはいけませんね。
みつばちさん達が持っているのが、私たちの「AKBeeおやき」です。

みつばちさんのおやき

1時間ほど実際におやきを調理し、一般審査員100人に試食していただきました。
私達は審査員の反応にドキドキ・・・です。
すると、中には美味しいと喜んで下さる方がいて、私は胸が熱くなりました。
おやきで沢山の笑顔を見ることができて、本当に幸せです。

さてさて、肝心な結果はというと・・・

みつばちさんのおやき

残念ながら、おやき王に輝くことはできませんでした。
しかし、151作品中3位という結果だけでも、私たちにとってはスゴイこと。
このステージに立つことができて本当に良かったです!

この様子、ばっちり生中継されました。 この日はいっぱいテレビに映ったんですよicon01

今回の企画を通して、改めて郷土食の大切さを感じました。
自分が故郷から離れたとき、「あれが食べたいなぁ」と、たまに恋しくなる、
そんなおやきに巡り会えた気がします。

それにしても、おやき作りってすごく大変で難しい。
けれど、信州の魅力を改めて感じる機会になりました。

みつばちさんのおやき

このような貴重な経験を与えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。
また、会場まで応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

そうそう、私達のみつばちさんにもお礼をしてこよう♪


同じカテゴリー(■はにぃビー かれっじ)の記事画像
食欲の夏!?
いのちはぐくむ庭づくり
自然の中の強者達
生命を育む場所
お悩みHoney Sweets
緑あふれる まちづくり
同じカテゴリー(■はにぃビー かれっじ)の記事
 食欲の夏!? (2014-07-22 08:46)
 いのちはぐくむ庭づくり (2014-05-28 21:35)
 いざ、石川県へ! (2012-08-20 21:33)
 自然の中の強者達 (2011-09-29 09:47)
 生命を育む場所 (2011-07-02 22:52)
 お悩みHoney Sweets (2011-06-27 17:49)

Posted by はにかれ博士 at 09:52│Comments(6)■はにぃビー かれっじ
この記事へのコメント
参加151作品中3位とは立派です。おめでとうございます!
次は「B-1グランプリ」になりそうですね。
Posted by 大泉T at 2011年09月26日 16:54
大泉Tさんへ
ありがとうございます。
蜂蜜は、ほんのわずかな量で味が左右されてしまうので、
おやき作りはとても苦労しました。
でも、多くの方に喜んでいただけたのでとても嬉しく思っています。
みつばちさんは、本当に凄いですね。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2011年09月27日 08:56
3位とは、スゴイですね。
おめでとう。チャンスがあればfukipukiにも食べさせて下さいね。
Posted by fukipuki at 2011年09月27日 18:04
fukipuki さんへ
生地は地粉と米粉、中身は信州の特産物りんごとスプーン1杯の蜂蜜寒天とカスタードで、信州とみつばちさんのコラボおやきができましたよ。Fukipukiさんにも、是非食べて欲しい一品です。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2011年09月28日 09:15
3位おめでとうございます!!
お約束通り!?
ブログに写真をアップさせていただきました
今後のご活躍を期待いたします!!
頑張れー!!AKbee
Posted by なにもしま専務 at 2011年09月28日 09:43
なにもしま専務さんへ
ブログへの掲載、ありがとうございました。
信濃製菓さんのおやきは、とっても美味しそうですね。
特に、こねつけおやきが気になります。
今度、みんなで遊びに行きますね。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2011年09月28日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。