2012年08月20日

いざ、石川県へ!

こんばんは、まだまだ暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?(^o^)

いよいよ明日から、
第62回全国学校農業クラブ連盟主催の「農業クラブ北信越ブロック大会」が行われます。
後輩のハッチ・Bee・8のみんなは暑い中、明日のために練習・準備を重ねてきましたicon21

昨年に引き続き、プロジェクト発表(区分 文化・生活)に出場します。
発表題目は 「ミツバチと私たちの挑戦 ~ニホンミツバチで笑顔広がるまちづくり~」

ミツバチをキーワードにしたまちづくりをテーマに
「ハッチ・Bee・8」がどのように地域と繋がり、どのような活動をしてきたか・・・
10分という限られた時間の中、スライドを使って発表します。

いままで支えてくれた方への感謝を込めて
明るく・楽しく・元気に精一杯発表してきてくださいicon12icon12
がんばれっ!養蜂部のみんな~!!


余談ですが・・・
はにかれのメンバーも応援(&観光)しに行きます(^-^)/
金沢周辺で美味しいご飯などありましたら教えてください(よろしくお願いしますっ!)









Posted by はにかれ博士 at 21:33 Comments( 1 ) ■はにぃビー かれっじ

2012年08月05日

素敵な思い出と出会い

あまりにも、ここ数日間で沢山のことがありすぎて、
ブログをさぼってしまいましたface03 ごめんなさい。
ということで、最近の出来事をまとめて報告したいと思います。

まずは分蜂。
今回分蜂したミツバチさんたち、実は4日間も木に止まっていました。
良い家が見つからなかったのか、なかなかタイミングが合わなかったのかはわかりませんが、
4日もずっと木につかまっているなんて、すごい体力ですよね。



小さな小さな蜂球だったので、自然へ帰ってくれればと思いましたが、
「捕獲しましょう!」という男子の意見に押され、結局、捕獲をしたようです!
養蜂部にまた新しい家族が増えました!
男子諸君、しっかり可愛がってねface05

次は採蜜。
いつもと比べて今年はちょっと早めの採蜜でしたが、
このように、たくさんのハチミツを採ることができました。
ミツバチさんに感謝! 素敵な贈り物をありがとうございますicon06



そして次の日は、7月で最も大きな行事となった「富士見高校ハニーレストラン」
東京青山のレストラン「アンカフェ」を一日貸し切り、
ランチとディナーで合計100名のお客様をお迎えしました!



開店前の打ち合わせ。 みんな緊張気味ですがリラックスした和やかな空気です。

このハニーレストランでは、
エスポワールの藤木シェフ監修、私たち考案の「養蜂部オリジナルフルコース」を
お客様に召し上がっていただきました。
高校産のハチミツと地元の信州食材を使用した、自然の恵みたっぷりの料理です。



お客さんとの会話も楽しんでいます!



これは、養蜂部手作りの 「招待状」 と 「メニューカード」 と 「栞」 可愛いでしょ?
1つ1つ、心を込めて書きました。

今回のハニーレストランでは、たくさんの失敗、反省がありましたが、
経験したからこそ、学べたこともい~っぱい!
また、多くの方との素敵な出会いがあり、一生の思い出になりました!
お越しくださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

ここ数ヶ月間は、本当にたくさんのことがありましたが、
毎日が楽しくて、楽しくて、仕方ありませんicon01
楽しいと、いろんなアイデアも閃いちゃう(くだらないことの方が多いのですが・・・エヘッ)

これからも暑い夏は続きますが、
暑さに負けないよう、ブログの更新がおろそかにならないよう、
楽しく、元気に活動してゆきます!