2012年12月24日

ミツロウでものづくり

皆さんご無沙汰しております。
とても寒い日が続きますね~icon04
あまりにも寒いので、私はコタツから完全に離れられず、
「コタツムリ 千春」 になってしまいましたicon10(笑)

全国大会から約2ヶ月。
一大行事が終わったので、年内の活動はしばらくお休み・・・かと思っていましたが、
県庁への表敬訪問や産業教育振興会から表彰を受けたり、中学校で発表したり・・・と
やっぱり養蜂部は休む暇なく、毎日活動していますicon01

そんな私たち、22日(土)に地域の方を呼んでクリスマスイベントを開催!
今回は、養蜂部と私達はにぃビーかれっじに加え、
信州大生と長野大生の仲間を引き連れて一緒に企画運営しました。

イベントのテーマは、ミツバチの巣くずからできる 「ミツロウ」。
ミツロウの歴史や利用など、ミツロウとは何なのかを学習し、
クリスマスっぽく、ミツロウキャンドルをつくりました!

溶けたミツロウの中に、タコ糸を浸して乾かして、浸して乾かして・・・
これを繰り返してキャンドルを作っていきます。
ミツロウでものづくりミツロウでものづくり
タコ糸を持つ腕が痛くなりながらも、だんだん形になっていくことに、みんな楽しそう♪
でも、思い通りの形になったり、ならなかったり・・・そこが、この魅力なのかもしれません。
ミツロウでものづくり
完成したキャンドルたち。 それぞれ個性があってと~っても素敵icon12

また、キャンドルづくりと同時進行で作っていたのが燻製料理!
ミツロウでものづくり
今回は、各々のご家庭でも応用していただけるように、ダンボールで燻製を作ります。
材料は一晩ピックル液などに漬けて、下ごしらえしておきました。
できあがりはこちら↓ 鳥のササミとベーコンとチーズの燻製です。 おいしそ~icon06
ミツロウでものづくりミツロウでものづくり
お昼にみんなで美味しくいただきました。

今年はこれが最後のイベントでしたが、
ミツロウの灯りや香り、温もりを感じてもらう、とても良い時間になったなぁと思います。

こうやって、大勢で同じ時間を過ごすのは、なんか、「ビックダディ」一家みたい!
(あんなに波瀾万丈じゃないか・・・笑)
ミツロウでものづくり
皆さん、本当にありがとうございました。

そして、そして、今回一番嬉しかったのは、来年、養蜂部に入りたいという中学生が来てくれたこと。
以前から、活動に参加したいと思っていたらしく、
また、希少野生動植物などに興味があり、
それについて自分で勉強したり、資格取得も目指しているとても活動的な女の子です。
その子がイベントの最後にみんなの前で言ってくれたこと・・・ 「ますます養蜂部に入りたくなった!」
その言葉が嬉しすぎて、心にじ~んときてしまいました。 私もますます来年が楽しみです。

今日はクリスマス・イヴ。
大切な人とミツロウキャンドルを灯しながら、ゆったりとした一時を過ごしてみませんか?



同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事画像
なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば?
養蜂部 「完」
みんなのガーデン
養蜂部の1日
自然の味をまるごとガブリッ!
素敵な思い出と出会い
同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事
 なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば? (2013-02-20 13:23)
 養蜂部 「完」 (2012-11-10 18:03)
 みんなのガーデン (2012-10-08 21:37)
 養蜂部の1日 (2012-09-22 19:25)
 自然の味をまるごとガブリッ! (2012-09-15 19:23)
 素敵な思い出と出会い (2012-08-05 16:50)

この記事へのコメント
お久しぶりです!

キャンドル、カラフルで
とても可愛いですね(*゚▽゚*)

皆さんの笑顔もとても素敵です!!

個人的にパソコン室の風景が
懐かしく感じました(笑)

最近はノロやインフルが流行っているので
体調に気をつけてお過ごし下さい。
Posted by はやま at 2012年12月24日 17:10
はやまさんへ

好きな形に、好きなデザインで作れるから、
自分だけのキャンドルができて素敵だよね!
高校に遊びに来たときに、作ってみると良いよ。

そっちの方は、雪はどうですか? だいぶ積もってそうだね。
はやまさんも体調には気をつけてね(^^)
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2012年12月24日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。