2013年05月28日

今年もこの季節がやってきた!

皆さん、お元気でしょうか?
ちょっと前まで桜が咲いていたと思いきや、もう梅雨の季節が!
季節の移り変わりは早いですよね~。
そんな私も、あと2ヶ月後には期末テストですicon10
まだ2ヶ月もあるじゃん!と思ってしまいますが、あっという間にやってくる
やだよ~、怖いよー(笑)

さて、久しぶりのブログ更新です!
この季節の一大イベントと言ったら、「分蜂」 
ミツバチ家族が増える、興奮と感動のひと時です。

高校のニホンミツバチさんは、今年すでに2回分蜂しました。
巣から旅立ったミツバチさんの群れは、空中で渦のようになります。

今年もこの季節がやってきた!

わあ~icon12 ミツバチの渦が真上に!
こうやって手を広げると、ミツバチになった気分♪

さぁ、本題はここからです。
私たちが作った 「分蜂捕獲板」 にミツバチさんがとまってくれるかどうか・・・緊張の瞬間です。

分蜂1回目の結果は・・・残念!
なんとミツバチさんは捕獲器を華麗にスルーして、そのすぐ横に蜂球を作ったのです。
お、おしい!(笑)

今年もこの季節がやってきた!
今年もこの季節がやってきた!

そこで学習した私たち、次に備えて今回とまった場所にも捕獲板を設置しました。

そして分蜂2回目。
予想的中です! ついに捕獲板にミツバチさんが蜂球を作りました!
やっと、とまった~!

今年もこの季節がやってきた!今年もこの季節がやってきた!

以前、 「宝くじを当てるより難しい」 と言われてしまった分蜂捕獲板。
長い挑戦の末、ついに願いが叶いました! やったーicon01
特にこれまで捕獲板をがんばって作ってきた男子たちは、それはもう嬉しそう!
よっしゃ――――――!!! と興奮していました(笑)

-----------------------------------------------------------------------------

分蜂の次は、「ミツバチのレストランガーデン」 を紹介します!

今年もこの季節がやってきた!

地域の方と一緒にこのガーデンをつくってから、ちょうど1年。
今ではこんなに素敵なガーデンになりましたicon12

このガーデン、年間を通してミツバチさんが訪花できるように、工夫してるんです。
この季節は、すでにさまざまな花が咲いていますが、特に賑やかだったのが、この2種類です!

プラテンシス(左)とキャットミント(右)
今年もこの季節がやってきた!今年もこの季節がやってきた!

よく観察すると、プラテンシスは花が小さいわりに、
ミツバチが蜜を吸っている時間が長かったです。 ちょっとした発見!

これから、季節が変わる度にガーデンも色を変えます。
ミツバチさんがどの花を好むのか、他の生物がどれだけやってくるのか今から楽しみ。
しっかり調査しないとね。

皆さんぜひ、ミツバチのレストランガーデンにお越しください!



Posted by はにかれ博士 at 08:08│Comments(4)■蜜源植物
この記事へのコメント
養蜂部のみなさん、こんにちは。
長野でもいよいよ分蜂の季節になりましたね。
私も久しぶりに今日、原村へ戻ります。さて、我が家の蜂達は都合よく準備していった箱に入ってるといいのですが、、、、、。
皆さんの奮闘ぶりをみて、「うちの蜂もきっと、、、」と大いに期待しています^_^。年に一度の楽しい季節、みなさん、楽しんでくださいね。
Posted by fukipuki at 2013年05月31日 18:25
fukipukiさんへ

お久しぶりです!お元気でしたか?
ミツバチさんが巣箱に入ってくれたら嬉しいですね(^^)
私たちも、どこからかミツバチさんがやって来ないかな~とまだまだ期待しています。
fukipukiさんもまた富士見高校に遊びに来て下さいね!
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2013年06月02日 10:14
 はじめまして。
養蜂部のみなさんの活動、とてもたのしく拝読いたしました。
ところで、ブログは卒業生の方が管理していらっしゃるのでしょうか?
それとも、現役のメンバーさんが??
取材などについて、少し込み入った話をさせていただきたいのですが、
連絡先は hacchi.bee.8@gmail.com
でよろしいでしょうか?

 お返事お待ちしております。
Posted by かっしー at 2013年06月20日 11:01
かっしーさんへ

かっしーさん初めまして!
お返事が大変遅くなり、本当に本当に申し訳ありません。
このブログを管理している私たちは、養蜂部のOB・OGです!
すでに必要が無くなってしまったかもしれませんが、
もし何かあれば、honeybee.college@gmail.com にご連絡ください。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2014年05月28日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。