2012年01月23日

女王蜂さん、産卵はまだですか?

寒い日が続きますが、皆様、お元気でお過ごしですか?
今日は日が当たり、少し暖かかったので、部長の小海君が内検をしました icon01
しかし、暖かいと言っても気温は1.5℃。
これでは、飛び出したミツバチさんが寒くて上手に帰還できません face07
本当は、内検をしない方が良いのですが・・・
「産卵」のことがすご~く気になって、内検をしたようです。
養蜂部のみんなは、新しい生命の誕生を心待ちにしているんです。

でも小海君。ミツバチさんが可哀想だから、できるだけ短時間で内検してあげてね。
女王蜂さん、産卵はまだですか?
中心の数枚を選んで、優しく、丁寧に内検。
しかし、「産卵」を確認することはできなかったようです。

ねぇ女王蜂さん、去年の今頃はとっくに産卵していたのに、今年はまだですか?




同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事画像
なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば?
ミツロウでものづくり
養蜂部 「完」
みんなのガーデン
養蜂部の1日
自然の味をまるごとガブリッ!
同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事
 なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば? (2013-02-20 13:23)
 ミツロウでものづくり (2012-12-24 15:15)
 養蜂部 「完」 (2012-11-10 18:03)
 みんなのガーデン (2012-10-08 21:37)
 養蜂部の1日 (2012-09-22 19:25)
 自然の味をまるごとガブリッ! (2012-09-15 19:23)

この記事へのコメント
内検は戸外でやるの?
巣箱の中の温度って、どのくらいあるのかしら?
といろいろ疑問がふつふつ(笑)
Posted by Lazybee at 2012年01月23日 17:50
Lazybeeさん
内検は、戸外で行います。
だから、寒い日は飛び出したミツバチさんが
ポタポタ落ちて、お家に帰れなくなっちゃうんです。
巣箱内の温度は、現在詳しく調べてます。
後日、結果を報告しますので、楽しみにしていて下さいね。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2012年01月24日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。