2011年05月19日

晴れのち分蜂

「今年こそは、私たちの巣箱にみつばちさんが来てくれるといいなぁ・・・」
この季節、こんな想いでいっぱいになります。 そうです、ついに “分蜂” の季節がやってきました!

最近のミツバチさんたちは、とっても元気で、入り口が混み合うくらい巣箱の出入りも盛んです。
しかも、今日の天気はピカイチicon01  
これは、分蜂するに違いない! うん、きっとする!
そんなふうに、心のどこかで確信していました。

すると・・・どんピシャリ。
ついに待ちに待った分蜂が始まりました。 
今年初めての分蜂に、嬉しくて興奮が抑えきれません。

あっという間にきれいな蜂球ができあがりました。

晴れのち分蜂

昨年の分蜂群は、私たちの巣箱には目もくれず遠くに行ってしまいました。
それは悲しいので、今回は初めて捕獲に挑戦しました。
ミツバチさんを巣箱に取り込むのは一苦労icon10 
でも、無事捕獲に成功しこれで新しい家族が増えました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

その翌々日、金陵辺の匂いに誘われたのか、学校に設置されたいくつかの巣箱に、
偵察蜂さんが訪れていました。 金陵辺を持って、駆けつけてきてくださったY先生に感謝です。

もしかしたら今日も分蜂するかも!? と思っていると、やっぱり予感は的中です。

しかし・・・ こんなの見たことなーいicon12
同時に2つの群が分蜂!?

晴れのち分蜂

同じ木の枝に、2つの蜂球ができています。
別々の巣箱に入るのかなぁ。 それとも同じ群だったりして・・・
これからどうなるのか、胸がときめきます。

蜂球を見張るチーム、偵察蜂が来ていた巣箱を見張るチームに分かれ、
完全配備で張り込みをしました。 なんだか刑事になったみたい(笑)
 
ミツバチさんが動き出したのは、それから1時間後。
2つの蜂球がいっせいに飛び始め、私たちも興奮が高まります。

そして皆でミツバチさんを追跡。 お引越し先はどこ?

到着したのは、なんと、金陵辺も置いていないノーマークの巣箱でした。
やられた~、ここだったのね。

ミツバチさんたちは、吸い込まれるように巣箱の中へどんどん入っていきます。
その光景には、みんな釘付けです。

でも何より、初めて自分たちの巣箱に入居してくれたことが本当に嬉しい!
1年越しの夢が叶った瞬間なのでした。

 ↓ ちゃっかり、記念撮影中!
晴れのち分蜂

ミツバチさんの分蜂ですが、実はこれだけではなかったんです。
この2週間は分蜂ラッシュ、自然に帰る群もあれば、自然からやって来る群もあったんです。
さらに、まだ偵察蜂さんが来ている巣箱もあるんですよ~。

学校に新しいミツバチ家族が加わり、これからの生活がもっと楽しくなりそうです。
あっ、そうだ! ミツバチさんに早く自分たちのことを覚えてもらおーっと!

大騒ぎだったこの2週間、 “養蜂の醍醐味” が改めて分かったような気がします。
なんでこんなに楽しいんだろう!










同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事画像
なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば?
ミツロウでものづくり
養蜂部 「完」
みんなのガーデン
養蜂部の1日
自然の味をまるごとガブリッ!
同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事
 なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば? (2013-02-20 13:23)
 ミツロウでものづくり (2012-12-24 15:15)
 養蜂部 「完」 (2012-11-10 18:03)
 みんなのガーデン (2012-10-08 21:37)
 養蜂部の1日 (2012-09-22 19:25)
 自然の味をまるごとガブリッ! (2012-09-15 19:23)

この記事へのコメント
ご入居、おめでとうございます。
分蜂ラッシュですね。

私たちも、3年目にして初めてご入居いただきました。
それも巣箱を置いて5日目で!
花畑の片隅で忙しそうにしています。
とってもうれしいです。
なんだかほんわか幸せ気分。
ね、どうしてねんでしょうね?
Posted by Lazy bee at 2011年05月19日 23:52
最高~
安心しました。
Posted by iida at 2011年05月20日 05:51
Lazy bee さんへ
お互い、みつばちさんが来てくれて、とっても幸せですね。
自然に生息するみつばちさんが、
自分たちの巣箱を気に入ってくれるなんて、
なんか、みつばちさんに気持ちが通じたみたいで
とっても不思議な感じです。
もしかしたら、Lazy bee さんと私たちの活動をみつばちさん達が
認めてくれたのかも・・・なんて事も想像しちゃいます。
今度、6月に東京で入居のお祝いしましょう。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2011年05月20日 09:52
iidaさんへ
本当にありがとうございました。
とっても感動的でした。
iidaさんの入居状況も、今度、是非お聞かせ下さい。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2011年05月20日 09:56
おめでとう!一寸心配しながらブログを拝見していたのです。
分蜂の光景って本当にエキサイトしますよね。蜂球の近くでのVサイン、入居中のミツバチにカメラを構えている姿。喜びが溢れています。見ているこちらもワクワクドキドキします。
まだまだ後が続きそうですね。分蜂シーズンも残り一ヶ月足らず。頑張って下さいね。大泉の里から皆さんの活躍を応援しています。
本当に良かった、良かった。
Posted by 田中 盛 at 2011年05月20日 19:00
田中 盛さんへ
いつも大泉の里から温かく見守っていただき、ありがとうございます。
ようやく、分蜂群入居という良い報告ができました。
本当に、分蜂はドキドキワクワクですね。
みつばちさんが、いつ分蜂するのか、どこに蜂球を作るのか、
どこへ行くのか、などなど・・・沢山のことを予想するのですが、
ことごとく外れてしまいます。けれど、そこがとても面白いです。
今は、少しでもみつばちさんの気持ちがわかるといいなぁと思います。
また、田中さんにお会いできる日を楽しみにしてます。
Posted by はにかれ博士はにかれ博士 at 2011年05月21日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。