2011年04月13日

森の中の薬草園

みつばちさんのための「Bee Garden」づくりをするために、ハーブの勉強に行ってきました。

場所は蓼科の森の中。 
ペンションが立ち並ぶ中、ポツンと建っているのが、ハーブ&アロマテラピーの専門店です。
「蓼科の魔女を紹介してあげますよ」と、
日頃お世話になっているSOMEDAYさんに紹介していただき、やってきました。
お店に到着すると、薬草の香りが満ち、静寂に包まれた森の中の薬草園を、
お店のネコ「わさび」(わさびは日本のハーブですものね)が案内してくれました。

このショップの建物は小学校の「農」を学ぶ場として生まれ、やがて移築されて開拓農家の住まいとなりました。一部を増築し、少しずつ手を入れて今に至っているそうです。

店内は、各国のハーブ瓶、手作りのクラフト、精油等が、ずらりと並びます

森の中の薬草園

初めに、Erikoさんが私たちに紹介して下さったのが、このポマンダー

森の中の薬草園

ポマンダーは「邪を払うお守り」といわれ、
欧州ではクリスマスや新年などの贈り物・魔除けとして、古くから親しまれてきたものです。
アップルポマンダーは、リンゴにクローブを隙間なく刺して作ります。
オールスパイスをくだいてかけると、さらにもちがよくなるらしく、防腐作用があるようです。
さらに、この他にも柑橘系のフルーツを使ったシトラスポマンダーなどがあるみたい。

次に、私の目に止まったのが、この蜂蜜スプーン

森の中の薬草園

材質はケヤキ・ブナ・カリン・サクラ・トネリコ・ブラックヲールナット など数種類のスプーンがあり、
それぞれ風合いが異なってステキicon12

しっかり見学した後は、本題のハーブの勉強です。
ハーブに関わる、ポプリ、料理、お茶、お酒、本、自然環境 ・・・などなど、
いろんなことを教えていただきました。 ハーブの世界もとっても奥深いです。

森の中の薬草園

最後にはちみつにつけたバラとブラックマローを頂きました。
花びらをはちみつにつけると、その花の香りがつきます。
バラの他にも、ノバラ・エルダー・ラベンダー・メドゥスィート・野生のスイカズラなどが利用できるそうですよ。

今回、御馳走になったバラ入りはちみつは、
香りのほかにバラの効果で着色もされており、薄いピンク色がとても綺麗でした。
はちみつだけよりも薫り高いものになっていて、なんか癒されちゃう。

今回は、五感が刺激された1日になりました。 Erikoさん、本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事画像
なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば?
ミツロウでものづくり
養蜂部 「完」
みんなのガーデン
養蜂部の1日
自然の味をまるごとガブリッ!
同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事
 なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば? (2013-02-20 13:23)
 ミツロウでものづくり (2012-12-24 15:15)
 養蜂部 「完」 (2012-11-10 18:03)
 みんなのガーデン (2012-10-08 21:37)
 養蜂部の1日 (2012-09-22 19:25)
 自然の味をまるごとガブリッ! (2012-09-15 19:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。