2012年10月08日

みんなのガーデン

今日は、地域の子ども達と1日楽しくガーデンで過ごしましたicon01

まずガーデンの草取りをして、ハーブの挿し木。
カラミンサを1人10株ずつ植えていきました。
作業が早い男の子達はすぐに飽きてしまいましたが、女の子達はコツコツと作業を進めていました。
中には20株も植えてくれた子もいたんですよ!

みんなのガーデンみんなのガーデン
みんなのガーデン

作業が終わったところで、次はミツバチさん探し。
今日もガーデンにはミツバチさんだけでなく、たくさんの虫さんが訪れていました。
子ども達もそれには興味津々!
「見て見てー、ここにもいるよー!」 楽しそうな声がたくさん聞こえました。

みんなのガーデンみんなのガーデンみんなのガーデン

そして自分の好きな花や生物をスケッチしたり、
ガーデンから摘み取り乾燥させたハーブでポプリを作ったり。
ラベンダー、ペパーミント、ローズマリーを使ったポプリは、とっても良い香り♪

みんなのガーデンみんなのガーデン

ミツバチさんも人も喜ぶ素敵ガーデンになったなぁ...と、しみじみ感じた時間でした。

最後は、学校で収穫した野菜と手作り味噌で豚汁会をして、あっと言う間に1日が終了。
子ども達と自然を満喫できた楽しい時間でした!
またガーデンに遊びに来てねicon12

みんなのガーデン


同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事画像
なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば?
ミツロウでものづくり
養蜂部 「完」
養蜂部の1日
自然の味をまるごとガブリッ!
素敵な思い出と出会い
同じカテゴリー(■富士見高校 ハッチ・Bee・8)の記事
 なす・野沢菜・あんこ・切り干し大根・かぼちゃと言えば? (2013-02-20 13:23)
 ミツロウでものづくり (2012-12-24 15:15)
 養蜂部 「完」 (2012-11-10 18:03)
 養蜂部の1日 (2012-09-22 19:25)
 自然の味をまるごとガブリッ! (2012-09-15 19:23)
 素敵な思い出と出会い (2012-08-05 16:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。