花粉を運ぶのは?

はにかれ博士

2011年02月25日 21:31

とっても寒い冬、
ミツバチさんは、この冬をどのように乗り越えるのでしょうか・・・

今から約2週間前、今年になり、はじめてミツバチさんの巣箱を開けてみました。
するとそこには、
綺麗にフタをされている巣が!



なんと、ミツバチさんたちが、育児を開始していたのです。
「お~! すご~い!」 と、思わずみんなで声をあげちゃいました。  
驚きと感激の瞬間です!  

さらに、一つだけフタの中を覗いてみると、
すでに成虫になっているミツバチさんがいました。
このことから、育児開始日は、1月20日だったということがわかります。

え? でも、ちょっと待って
マイナス気温が続く さむーい 富士見町で、
こんなにも早く、育児が始まるの!?

とても不思議に思いましたが、
寒くて過酷な状況の中でも、新しい一歩を踏み出すミツバチさんは、やっぱり素敵です。

それから、約2週間後。
外は、少しずつ寒さが和らいできたけれど、ミツバチさんは今どうしてるかな?
あら! せっせと花粉を運んでいました。



「寒いのに、よく頑張るね」と感心し、後ろを振り向くと・・・

あっ、
ここにも、花粉を運ぶミツバチさん?がいます (笑)



これから、ミツバチさんたちも忙しくなりそうですね。


関連記事